当社が掲げるハウスキーピング

ホテル運営において重要なハウスキーピング業務は、ホテル最大の商品である客室を「快適さ」と「やすらぎ」の空間に変え、顧客満足度を高めるサービスなのです。
ホテルが求めるサービススタンダードを理解し、「ホスピタリティ精神」を重んじるスタッフの清掃が必要不可欠です。弊社はハウスキーピング全体のスキルを有するスタッフが多数在籍しております。お客様に代わり、ホテル最大の商品である客室をおもてなしの空間に清掃いたします。
細部まで行き届いた清掃を行う為にも、長年のノウハウをマニュアル化しスタッフの教育を行っております。それぞれのホテルにあったマニュアル作りが当社の強みです。
「快適さ」と「やすらぎ」を提供する為、人材の供給と教育に力を入れ、安心と安全を提供していきます。

ニューセントラルサービス:ハウスキーピング業務例

快適な空間づくりのための清掃を常に追究

ホテルにおいてハウスキーピング業務は、ホテルが求めるサーピススタンダードを理解した上で、それをきちんと提供できるのが重要。「ハイクオリティーな商品づくり」の意識とそれに伴うノウハウがプラスαのサービスを産み、顧客満足度の向上に一役を担います。また、ハウスキーピング全体のスキルを有するスタッフを多数抱えていることから、一室単価契約だけではなく、ハウスキーピング部門全体の運営受託、あるいはお客様のニーズに合わせて必要なポジション別業務委託やスタッフ派遣の提案も可能です。
こうしたノウハウや前向きなサービススピリットは、ホテルだけではなく、会員制高級クラブやスポーツクラブでも活かされています。また、ロボットの導入により格安客室整備も対応します。

ニューセントラルサービス:ハウスキーピング業務例

高級リゾートホテルで培った清掃技術とマナーは、教育の高さを保証いたします

当社は、プロフェッショナルを常に追求し、お客様の満足を提案・提供いたします。長年の確かな実績が信頼の証となり、高いクオリティで安全で快適を生む清掃を行っております。それを可能としているのが豊富な人材と確かな技術です。
各ホテルによって清掃の仕方や範囲の違いはあれど、今まで当社が培ってきた清掃技術は活かせます。洗剤一つとっても、豊富な知識で使用用途から応用範囲までを詳細に記録しております。各ホテルの条件下で合う洗剤を提案することも可能です。
また、長年の経験を持つスタッフが多数在籍していることから、知識と技術、そしてマナーの継承を行っています。

ニューセントラルサービス:ハウスキーピング業務例

ハウスキーピング業務|主要業務詳細

客室整備業務

客室を清潔な環境に保つ為、ベットメイクやバスルームを含めた水回りの清掃作業。
隅々まで清潔な客室を作る為に、ベットメイクから清掃に至るまで「おもてなし」の心で取り組んでおります。ラグジュアリーホテルで培ったノウハウは引き継がれ、日々清掃の質を向上させています。

パブリックエリア清掃業務

ホテル・レストランの共有スペースである、ロビーやフロア、化粧室等の清掃作業。
お客様が行き交う大切なスペースを清掃するだけではなく、サービススタッフとしての心構え、笑顔やホテル館内の知識を大切にしています。

BOH(バックオブザハウス)清掃業務

ホテル内のロッカールーム・共同トイレ・ゴミ回収、搬出等を行う清掃作業。
職場を綺麗に働きやすい環境に整えます。綺麗な職場環境を維持することは、仕事の効率アップの為にも大切な清掃です。また弊社ではスチュワード・キッチンクリーニングとを請け負っていることから衛生面に配慮した清掃も行っております。

特別/特殊清掃業務

普段の日常・定期清掃だけではカバーできない清掃や、突発的に発生した清掃作業。
カーペットクリーニングや窓や外壁清掃、大理石洗浄など専門的な清掃業務を行います。ご相談頂ければ、予算・スケジュールに合わせたご提案が可能です。


ハウスキーピング業務全般|当社は幅広くご対応します

ニューセントラルサービス:ハウスキーピング業務例

ベッドメイキング業務

シーツ・デュベカバー・ピローカバーの交換

浴室清掃業務

浴室・シャワーブースなどの水回りの清掃

ターンダウンサービス

就寝前の氷の提供やタオルの交換

客室清掃業務

整理・整頓・清潔な室内の清掃

リネン回収業務

使用済みリネンの回収・運搬・補充

アメニティ補充

ステーショナリー等のセッティング

ミニバー業務

ドリンク類の在庫管理・ミニバー内への補充

パブリック清掃業務

ホテル・レストランの共有スペースの清掃

BOH清掃業務

BOH(バックオブザハウス)|バックスペースの整理・整頓・清掃

インスペクション業務

清掃の仕上がり状況や備品、消耗品の補充状況の確認

特殊清掃業務

大理石清掃・カーペットクリーニング・ワックス洗浄・剥離洗浄・窓、外壁清掃・ブラインド清掃

関連業務への広がり【一例】

厨房清掃業務
  • 厨房設備メンテナンス
    グリーストラップ、厨房室フロアー、ドレーン(排水溝)、フード、グリースフィルター、天井・壁(ホワイトタイル)
  • 厨房機器メンテナンス
    グリドル、オーブントップレンジ、サラマンダー、ガスフライヤー、ガスレンジ、ガスレンジ、電磁調理器、スチームコンベクションオーブン、冷凍・冷蔵庫
  • 空気清浄管理
    空調機(給排気口)、パンカールーパー、ダクト
害虫駆除業務
  • 防除対策
    ネズミ類、ゴキブリ類、チカイエカ・チョウバエ類、ダニ類、その他不快を感じる害虫(オプション)
  • 防除方法
    粘着トラップ・捕獲箱、食毒剤処理・薬剤散布処理、空間噴霧処理・IGR剤処理

ハウスキーピング業務|相関図

ハウスキーピング業務| 客室清掃整備/パブリックエリア清掃/BOH清掃/他

ハウスキーピング業務の大部分を占めているのは客室清掃設備となります。
その中に、ミニバー補填業務やターンダウンサービス、インスペクションが含まれ、ゲストアウト後の部屋から就寝前までの部屋を清掃管理しています。ホテルの規模にもよりますが、大きな現場では300名以上が働いており、このハウスキーピング業務の売り上げに、大きく係わってきます。パブリックエリア清掃は客室清掃に付随している場合が多く、日中や夜から朝方にかけて少人数での清掃作業を行っております。
バックオブザハウス清掃に関しては、パブリック清掃の中に含まれている場合もあり、更に少人数での清掃となります。

実例 & お客様の声

普段は飲食を禁止していた会議場で宴席があり、急遽カーペットシャンプーの依頼相談がありました。弊社ではスチュワードのみの請負の契約でしたが、スケールメリットを活かし、ご提案・対応させて頂きました。

— 現場担当責任者より

大型ホテルの客室清掃を受注しており、1現場で300名以上のスタッフが在籍する中でも、「清掃の質」や「ホスピタリティ精神」を落とすことなく業務を行っております。長年のノウハウで培った教育システムがあるからこそ行えています。

— 現場担当責任者より

客室・パブリック・バックオブザハウス清掃を一括に請け負うことで、スケールメリットを活かしたご提案を行えました。人員の確保や管理費の見直しなど、幅を持たせたご提案が行えました。

— 現場担当責任者より

関連ページ/関連記事

上記に対する関連ページや関連記事をご紹介します。合わせてご参考にしてください。