ホテル内の什器備品の在庫管理及び品質衛生管理に責任を持つ業務であり、その過程でブリケージの管理や洗浄後の品質管理を行います。破損原因を究明することにより、ブリケージを減らすことや、洗浄作業の効率化を考え、費用を抑えることが出来ます。
また、弊社では定期的に『ServSafe』セミナーを受講し、食品衛生トレーニングと認定試験を受けております。有資格者による洗浄・清掃作業により、衛生的なスチュワード業務を行います。
当社はスタッフの教育に関しても衛生的なトレーニングを取り組んでおります。有資格者による巡回を行い、手洗いの二度洗いの徹底や日々の健康状態の確認、爪や髪の毛といった身だしなみの確認を行っています。
コスト面では、余剰人員を排除したマンニングを行い、必要に応じて配置を変えるシフトコントロールも行っております。衛生的で無駄のない教育を行っております。 【英訳ページ|English 】
大型ホテル、レストラン、宴会場においては欠かすことの出来ない「スチュワード業務」は食器洗浄、器材メンテナンスのみならず、リネンや洗剤等のコスト管理、インベントリーチェック(在庫管理)やQC(品質管理)、人材育成、衛生管理まで多岐に渡りますのでお客様にとってコスト削減は急務ですがなかなか難しい分野です。そこで私達はアウトソーサーとしてあらゆる業務を代行することにより、お客様の仕事量とコストの軽減をお手伝いいたします。
各種宴会においては今までとは違う規模に応じた一件あたりの価格設定をするなど、お客様にとっても明確で予算管理などもしやすい新たな提案が喜ばれております。全国ネットで展開している当社がホテル業界と関わらせていただいた40年余の実績が、お客様に最適な業務をご提案致します。
当社は、ニーズに応えるだけではない、提案型のスチュワードシステムをご提案します。例えば、ホテル内で器材購入の話しが上がった際には「購入数」・「在庫」・「ブリケージ数」を提示することで一連の流れから器材の購入が適正かどうかを素早く判断することが出来ます。日々の正確なブリケージ管理とともに在庫を把握することで、確かな数字を提示することが出来るからです。
また長年の実績から最適な洗浄方法や洗剤を提案することも可能です。メンテナンススケジュールに関しても、使用頻度や付着具合から日程の調整を行います。このような提案型のスチュワードシステムを可能にしているのは、長年のノウハウによるものです。50年を迎える当社のノウハウが、お客様のスチュワード業務をサポート致します。
スチュワード業務の中核を担う食器洗浄作業。
長年にわたり培ってきたノウハウをマニュアル化し、洗浄作業のプロとして破損を防ぐことはもちろん、洗剤などのランニングコストを抑えた洗浄を行います。
食器やカテラリー本来の美しさを保つ為の定期的なメンテナンス作業。
什器類の状態をチェックし、漂白や脱酸化処理など最適な方法で行います。
イベント状況に合わせた食器やカテラリーの準備・セッティング作業。
キッチンスタッフやサービススタッフと連携を取りながらスケジュールを組み、確実で迅速なスタンバイ業務を行います。
定期的に什器の在庫数をカウントし、把握・管理する作業。
購入履歴から破損数までを一括に管理することにより、正確な棚卸業務を行います。契約によっては、購入計画から提案までを一括で行う場合もあります。
定期スケジュールを組み、決められた時間に各セクションを回りゴミを回収する作業。
回収したゴミは分別や計量処理、搬出等を行います。また、ギャベジ管理業務では、ごみ集積場の日常的な清掃を行うことにより衛生的な環境整備を行います。
食器洗浄業務
食器の洗浄、収納・保管、メンテナンス
食器保管・管理業務
清潔・安全な環境整備、資産管理、器材の破損提言
破損品管理
破損品回収、破損品チェック、PC入力作業
棚卸し業務
器材数量カウント、器材数量の集計、台帳作成
洗浄機保全管理
適正な洗浄機メンテナンス、緊急時の迅速な連絡系統
洗剤消耗品管理
洗剤の用途把握、適正な使用量判断
キッチンセット
指定された什器の準備、銀器類の磨き、器材のレンタル
ヤード業務
各厨房内ゴミ回収・運搬、ゴミの分別
ギャベジルーム管理
整理・整頓・清掃・清潔、回収したゴミの適切な分別
清掃環境整備
整理・整頓・清掃・清潔、快適且つ安全な職場環境、ヒヤリ・ハット活用
人員管理
必要に応じた適正な人員管理、円滑・無駄のないオペレーション
衛生管理
手洗い・うがいの励行、検便検査の実施、手指化膿性疾患者のチェック
コスト管理
水道光熱費削減、洗剤の適正使用の徹底
防火管理
非常口確認、倉庫・食器庫施錠、避難経路の確保
当社が考えているスチュワード業務とは、洗浄作業を中心とした、トータルでの食器・什器の管理業務です。
イメージとして、核になるのは食器洗浄です。お皿を洗う上で、汚れや酸化具合、茶渋などのチェック・メンテナンスを行い、本来の綺麗な状態の什器をゲストに提供するためにスタンバイします。購入数から破損した枚数や紛失した数を調べ在庫数を管理するマネジメント。
それらをトータル的に管理するのがスチュワード業務になります。そこには什器を通しての衛生面管理も含まれます。当社では衛生管理プログラムとして、定期的なサーブセーフの受講・資格取得を推進しております。
ポットウォッシャー|キッチンの調理器具の洗浄業務が付随される場合もあります。
ファイルメーカーを使用し、オープン時から正確なデータを取り続けています。購入時期から破損時まで、一つのデータとしてすぐに取り出せるシステムを構築しており、お客様の大切な資産を守る上で、正確な什器管理を行っております。
大型な宴席やケータリングにより什器をレンタルした際など、納品時の数量のカウントから梱包までを一括で行うことで、紛失や梱包時の入れ間違いや破損を防ぎます。
破損や紛失による不必要な出費を抑えるだけではなく、什器を管理するという上で大きな信頼を得ることが出来ました。
事故を未然に防ぐ管理マニュアル、リスクアセスメントを導入し、各現場間の情報共有を行っております。月に1度、安全衛生会議を行いそれぞれの立場から見た防止策を講じることで、より安全で衛生的なオペレーションを行えています。
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